「イズミリコの冒険 」

あんなこと、 こんなこと。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本物の絵本

絵本作家 手島圭三郎さんが、 「人生は限りなく美しく、幸せ。それを感じられる人になってほしい」と、話されているのをテレビで見ました。 手島さんの絵本を読んだことがなかったけど、そこに映っていたのは、今にも動き出しそうな野生の生き物たちの、息づか…

天気の力

朝、目覚めて、カーテンの隙間から青空が見えると、それだけで、曇りの日よりも10%増しの力が湧いてきます。 朝の時間を大切に過ごすと、1日中満たされた気分で過ごせます。

料理

結婚した当初、サザエさんのフネさんのような主婦に憧れ、家事のベテランになりたいと思っていました。 料理本や縫い物の本を何冊も買い、 図書館に行っても、借りるのは料理や家事に関する本ばかり。 小説を読む気持ちの余裕は、つい最近までありませんでし…

社会の等高線

等高線から、だいたいの土地の高さがわかります。 現在、私がいるのはどの高さかしら? 高い所に向かって、少しずつ歩いている途中。

ワクワクする方のドアを開いてみる

今こうして、楽しくいろんなことにチャレンジできる環境を作れたのは、本当に幸せなこと。見守っていてくれる、家族に感謝。

あらゆるものはエネルギー

私たちは、身の回りにあるすべてのものからエネルギーをもらっています。 だから、できるだけ自分がいる環境に目を向けて、良いエネルギーを感じてすごしたい。

つづける

何かを身につけたいと思ったら、その気持ちが一番大切。あとは諦めずに続けていくだけ。 ターシャテューダー

なすびの花と、人間のやることに、無駄なことは一つもない

自然界にある、神様が作られたものには何一つ無駄なものはありません。 私がこうして勉強を始めたこともそうでありますように。

心の声

今までできなかったことが、これから先もずっとできないとは限らない。 できるようになるのは簡単なことではないけれど、「やりたい」という自分の気持ちに制限をかけないで、素直にしたがってみよう。

四年生スタート

「やらされる」のではなく、「自分で決めてやる」からわくわくする。 できるかできないかではなく、好きか嫌いかで判断してみる。

あいまいだったことを調べ直してみると、頭がすっきりして、楽しい‼️

◼️故事成葉矛盾蛇足漁夫の利呉越同舟五十歩百歩杞憂背水の陣四面楚歌推敲画竜点睛竹馬の友 ◼️間違えやすい送り仮名 表す失う幸せ育む働く短い養う 改める省みる試みる健やか速やか ◼️述語・・・文の中で、「どうする」、「どうなる」、「なんだ」にあたる言…

大きい数の引き算

■506-209 ■905-39 ■1003-65 くり下がりが何度かあると、ややこしいなぁ。

小学校3年生

◼️問題集をやってみて、つまづいたところ (算数) 問題の読み間違い 暗算の間違い 時刻と時間の計算(午前・午後) 大きい数(位取り) かけ算の筆算 目もりの読み取り間違い (社会) 地図記号 警察と消防の通信指令室の役割 (理科) 太陽の位置のかげの…

つづけるために

心の中にくすぶっていた火を消さないために、大きな炎になるまで、弱い風でも送り続けよう。 今日、問題集の算数が終わった。 やってみて、真っ先にわかったことは、 良かれと思って子どもに掛けていた言葉が、 いかに間違っていたかということ。 もし、今、…

藤井 風

久しぶりにファンになったミュージシャン。 声の軽やかさに気持ちをゆだね、私も軽やかに生きたい。

ここからスタート

色々迷ったけど、小学3年生まで戻ることにした。 中学1年生の数学からスタートしてみたけど、大キライな数学は、大人になってもすんなりと頭に入ってこなくて・・・。途中で勉強がストップ。 算数がわからなくなった原因と思われる、小学3年生まで戻ってみ…

私の冒険物語、幕開け。

人生の後半戦。 誰からも強制されることなく、自分がやりたい勉強に、思いきり取り組むことができる。 これからは、自分育ての時間。今日を人生のターニングポイントにしよう。