「イズミリコの冒険 」

あんなこと、 こんなこと。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての「金継ぎ」

ずっとやってみたかった、金継ぎの体験レッスンに行ってきました。 縁の欠けと、ひびに金継ぎを施してあります。 不器用な手でおそるおそるやったので、いびつなところもあるけれど、自分の手を加えた皿にはとても愛着が湧いてきます。 金継ぎをすることは、…

A Beautiful mind

ジョン・ナッシュの半生を描いたアメリカの伝記映画。 「愛の方程式の中にこそ、本当の解があるのです」 ラッセル・クロウ主演。 ロン・ハワード監督。

「パリは燃えているか」「黄昏のワルツ」

加古隆さんの音楽に触れて、心が震えました。 ウクライナとロシアの戦争が続いているいまだからこそ、心の奥をぎゅっと掴まれたような気持ちになりました。 加古さんご自身が演奏されているところはテレビで初めてみましたが、機会があればぜひコンサートに…

おいしいボタニカル·アート!

科学的な正確性と芸術的な美しさを併せ持つ、「ボタニカル·アート」。 SOMPO美術館での展示もあと数日で終わってしまうので、慌てて見に行ってきました。 私が初めてボタニカル·アートに出会ったのは、今から約30年前。当時、渋谷PARCOにあった「LOGOS ギャ…

また1つ素敵な映画に出会った

自分の行きたい方向に顔を向けよう

自分の好きなもの、欲しい物、やりたいことに顔を向けよう。 大切にしたいのは自分らしい暮らし方。 目をつぶらず、息をとめず、口角を上げて 軽やかに動き、色んな人に会いに行こう。