「イズミリコの冒険 」

あんなこと、 こんなこと。

映画「主婦の学校」

「私は主婦です。」

誰かと会った時、私は胸を張ってこう言ってきただろうか?

「主婦」と言う言葉に、もやもやを抱えながら、ずっと過ごしてきました。

のっぺらぼうで、地に足が着いていない感じとでもいいましょうか。

家事なんて、教わらなくても誰でも簡単にできるとも思っていました。

ですから、いざ「主婦」になった時、思うように出来ない自分に驚きました。「あ、私ってこんなに何もできなかったんだ!」と。

色々な葛藤をしながら過ごしてきたこの十数年。

映画のことを新聞で知り、「どうしても見なくちゃ!」と思いました。


『主婦とは、家事を担う既婚女性』という既成概念を打ち破り、『主婦とは性別に関わりなく〈生活を大切にする営みを続ける人〉』

『自分のことが自分でできると、人生はきっと楽しくなる』

 

そうだ!本当にその通り。

今日からは、もっと自信を持って、「私は主婦です。」と言える自分でありたい。

 

 


f:id:izumiriko:20211101221719j:image